人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
フリーげー紹介 第何弾
今機械に入ってるフリーゲーム集

今回からはーファミ通とベクターと夢現だけになるとおもいますー

ある程度気に入った順にしてあります
(例によって●○▲△▼▽×順で判定付



サイト知りたい・・・
○Vida
フリーランスRPG・・・フリーランスってなに?
よくあった世界を適当に回って真実を見つけ出すといったものですね
いちようシナリオ進行を無視して好きなダンジョンにもぐりこめます
まぁ・・・レベルの関係上2択当たりなきがします
攻略情報: お金のほうがだいぶ余る気がするので、普通に使っていきましょう
さっさとやまのぼりきると後が楽です。もちBOSS撃破必須ですが
んなこといってますが・・・まだ途中です
フリーげー紹介 第何弾_c0071341_2043783.gif

フリーげー紹介 第何弾_c0071341_20433085.gif




サイト名不明 ブログあり
http://neji.testament.client.jp/

●時計塔のひみつ
3分ゲーム
ルートを覚えて最短を目指すゲームってところかな
画面を回転させて進むんだけど 頭使うっていうのよりは試行錯誤って感じですね
白黒で絵柄もよいです
ゴールを示す矢印の存在に気がつかないで苦労しました
フリーげー紹介 第何弾_c0071341_20542065.gif



シルバーセカンド
http://www.silversecond.net/main/

○モノリスフィア
マウスアクションゲーム
新作でましたねー
マウスでキャラクターを動かすゲームです
 モノリスフィア・・・全部集めてなんていられるかーーー
ずっと水の中で魚倒すやつ と 移動罠があるとこでの緑のやつの回収
・・・まだBOSSのやつの方が楽じゃない?
黄色の時間制限月の出さえ相当な苦労を掛けてゲットしましたよ 
フリーげー紹介 第何弾_c0071341_20513889.gif

フリーげー紹介 第何弾_c0071341_20425130.gif



ひろのお部屋

http://park2.wakwak.com/~hiros_room/

○月の涙
この話!ここのさくひんだったのですか!?
面白いなーと優先的におわらせてきたのですよ!
作者「ひろ」というのは軽く見て 同じ名前かーあんがいあるもんだなーとかは思ってましたけど・・・
んでー感動はいいから、なかみなかみ
魔法レベルと4つの属性魔法を駆使するRPG
4つの属性をいろいろと組み替えることにより新たな魔法を作ることが可能
シナリオ展開も問題なし  戦闘のシステムは言うもがな 絵も同様
んー個人的には シナリオの話からいって 4つの促成を取らなくてもクリアできて
なおかつ それによって 一般人への魔法影響みたいなものがあるとよかったかも
取ると敵が強くなるとかさ
その場では魔法を取らなくてもいいくせに 先に進むと強制的に取らないといけないとこがあるのはちょっと意地悪です・・・毎回戻る身になってください;;



http://boss01.nobody.jp/

○familys
シナリオは普通、ミッション式のアクションゲーム
別に全部easyでクリアしたっていいと思います
自分は槍が好きだったのでほぼ同じ武器で
NOMALでクリアしてHARDとかに武器を拾いに戻るって感じですかね?
さいごのBOSSは気がつくまでに苦労しました・・・全無視で特攻でいいんだね・・・(NOMAL



カタテマ
http://members.jcom.home.ne.jp/wtetsu/

○魔王物語物語 1.10
雰囲気悪くなし、絵も許容範囲、シナリオもちゃんとしているし
システムも悪くない!
もんだいは・・・そのうち疲れる
BOSS手前のダンジョンでもぅいやになった・・・
攻略見てしまったあらというのもある
ひたすら 転ばして一撃死を狙うのが最良とかもぅね;;

○たいむあたっくRPG
じかんせいげんありのRPG 
意外と完成度たかし
うちは挫折・・・・

×勇者の憂鬱
ギャグもの・・・以上

▲オトツカイ
なにやら批評もあるみたいですが 楽しいですよ?
RPGというよりは頭使いますけど
炎使わずに 風とりに行くとかやってたりしましたよ・・・
いくばくかのアイテム利用して責めるみたいな感じだと思ってくれれば



GeraHa's HomePage
http://geroha.ld.infoseek.co.jp/

○Spiritual Blade
リアルタイム シミュレーション RPG
クリックして移動させてってやつ
部隊運用の方に戦略性がとわれるかと思われます
ダンジョンの方も部隊作れます
気がつかないで最後の方まで4人で突っ込むという訳わかんないことやって死亡しまくってました
最後の方は中だるむかもしれません・・・それというのも 勝つ方法が
敵をとことん溜め込んで 必殺技を全員同時に使用していっそうという流れになるからです
敵を倒す方を考えるんじゃなくて 敵を集めるのを考えるのはそう面白いのか分かりにくいですからね
敵にひっかかかって1匹ずつなんだけど部隊同時に動かすとかめんどうだーー
フリーげー紹介 第何弾_c0071341_2043513.gif

フリーげー紹介 第何弾_c0071341_20441731.gif




Crystal light stag クリスタルライトステージ
http://hp.vector.co.jp/authors/VA029904/

○Another Bound Neo Ver.2.00
3Dシューティング?FPS?
最近のゲームってすごいもんだよねー
まぁ・・・うちにはクリアできない種類なのです;;
(できるのならクリアしたいものです
フリーげー紹介 第何弾_c0071341_20584893.gif



チャンネル ゼロ)
http://zeromugen.com/ch0/
猫終わったら「真実の道標」にてをつけるつもりー
○SaivorCat
いつの間にやら音声化されてました
面白そうなのにPCの都合できなかったものに再チャレンジ!
ツクールXPが出たあたりの作品名だけにすごいなーと思ったものですが
VXが出た今となっては・・・それなりにおもしろいですね
まだ途中(まけてもEDで終わるあたり セーブから普通に勝ちに行きます
猫が主体の割には・・・えと?べつにねこでなくてもーだったり



こじのぺーじ

http://maripan.sakura.ne.jp/

○マリモパンツ
サッカーゲーム+ギャグ (キャプツバもおなじようなものとかいわれたら否定が・・・
絵とギャグだと 甘く見るんじゃないです 十分に遊べます!
ニコニコでなぜだか知ったものだったりします
らぶ~の方はやってないです



http://www.geocities.jp/tri_iro/
▲分裂ガール
分裂の仕様を理解できるようになったら面白くなります
クリア後に攻略行きました・・・
それも3人しか仲間にしてなかったらなのとEDに不満があったので・・・
(その前に上に上りなおして セーブせずに突っ込んで死んだからである
・・・レベルの関係上4人適当にさそっちゃえばよいとか
せっかくBOSSが仲間になるんだと最後まで信じてたのに;;
しかもEDは1つしかない見たいと書かれていたときの絶望は・・・



「Idler Factory」
(http://asukanosouko.hp.infoseek.co.jp/

○Magic☆Treasure ~天使の舞い降りた街~
ギャグ風味なRPG?
エーと別にギャグ要素なんてどこに?
軽快なRPGではあるけどね
途中から ボードゲーム?なんていうの移動して攻撃のようなやつね
とかにかわってたり 戦闘スキルとかもこってたりします
・・・変わったとこでなんかなーと放置



らがーまん
http://hp.vector.co.jp/authors/VA032696/

○レッドペッパーズ
横スクロールアクション
銃撃って ・・・あれ?単なるスパイダーマ・・・?
まぁーさておき普通に楽しめます
コンティニューするとおたのしみにいけなかったりするけど
別に長くないしなれてからは案外いけるものです
・・・それでも本当に最初の面の上を上るとことか何分かかったことか



http://menchan5959.hp.infoseek.co.jp
○神の山
ダンジョン探索RPG+魔物作成
何だかんだいって最後までクリアした作品
(もち!攻略見たさ!!
EDしかり悪くないのですよ
中だるみはあるかもしれませんね



修正パッチのためだけのサイトらしい

http://2nd.geocities.jp/t_theremin/

▲ランダムヒーローズ ver.1.10
テックウィンコンテストパークweb第8回金賞受賞作品
 ー なんかのゲーム的な主人公が使い捨てなゲーム(人数制限あり)
謎解きの要素が強制なために・・・多分詰まる
と・・・謎解きで人数使いまくって100人超えるような;;
というわけで 超えるんだと意味ないから放置・・・



言ノ葉迷宮
http://homepage2.nifty.com/wp/kotonoha/

▲ 『月屋形事件(つきやかたじけん)』
パスティーシュ・ノベル  探偵もの
実際にある原作小説の設定を使った同人ってやつですね
シナリオもネタも悪くないですよ
(有料作品だったものみたいですし?



http://www.medianetjapan.com/2/19/entertainment/elyshen/
▲Demon’s Game
謎解きもの
試行錯誤のうちに頭使ってクリアしてくださいな
答え知られたら死亡だと思ってた・・・ってか 
文中にそれを推測させる文章なんかあったか?
アイテム集めてればこうすればいいってのは分かるけどもさ・・・


hatrack
http://hatrack.sarashi.com/

▼革命魔王
魔王主人公のようあるものだな
EDに面白さを詰め込んだというところ?(落ちは速攻で分かると思います
せめてED2種類ぐらいは用意してほしかったです
戦闘に特徴なし シナリオのみ(hatさんと期待するなかれ



▼フィファルモス
謎解きパズルものがたくさん
最初にやったとき自動セーブが実行できてなかったためにテンション落ちたものの
ちょこちょこやる分にはいいかと
たくさんステージあるみたいだし
問題は・・・画面が小さいくせに大きくできないんだよ!!
もちろんまだ途中



http://todestor.hp.infoseek.co.jp/
▲Carefreee-DUO-
絵悪くなくテンポよし シナリオに深さはなし

CarefreeeーUNOー
えと途中ってか放置
さきにDUOなんてやるんじゃなかった;; こっちのが前作
DUOよりなんか下なので・・・やる気が;;


http://baron.s56.xrea.com/
▲ Gimmick 1.03
謎解き脱出
部屋ごとにパズルがあってひとつづつ進んでいく感じ
意外と難しくはなく 答え気がつけば納得の要素

▽ 見えない銃口
ギミックが面白かったので落とした作品かな
普通の脱出もの



http://www.enterbrain.co.jp/digifami/products/rpg2003/2003rtp.html
abc男という脱出系で有名なところのようです

上記のギミックでこれで全部かな?と攻略探しに行ったときに紹介されていてやってみました
○ orb
謎解きパズル 多少頭使いながら 試行錯誤(どこを攻略するか)
最初の石版 (うちには単なる紙にしか見えない) が何か分からない限りクリア不可能です;;
うちはほったらかして・・・最後までこれがなんだったのか;;
EDの意味は分かりますけどね
入り口を見据えるとか 爆弾2個目とか 分からなかったので攻略行きましたし・・・



http://www.geocities.jp/world_elysium
△日記のネタがないときの逃げ道6
戦闘とくっりくでの探索で商品ゲットで売ってお金儲けな 3分ゲーム
3分ゲームなんだけど普通に倍以上かかります(3分ゲームに修正掛けたやつだからね
すでに6なんですねー ってほかやっタコとないけどさ
案外楽しめました 作業じゃないの?といわれればそのとおりですが



○製作者サイトなんですけどReadMeに書いてあったのですがサーバーが死んでました
http:
▲Dominalance Other Ragnarok
2章構成?天使側と悪魔側からの戦い
ミッション製の戦闘もの
ストーリーは悪くなったですよ。2章からテンポが悪くなったので放置
キャラ設定とかもあるんですけど なんだか空気・・・とゆうかサブキャラ系・敵キャラはなんだか存在が薄いです



ストイレイトキャット
http://strcatyou.u-abel.net/

△セイクリッドキャット
猫さん主人公もので アクション
猫が主人公かぁ・・・と思ってたけど別に悪くない
なんというか よけて 攻撃 というよりは おせおせ ではあるかもしれない
familyなんかよりはまともな戦闘
まぁーシナリオが不満ではあるが あの人間が・・・なんと言うか不協和音



http://homepage3.nifty.com/koke-momo/index.html

▼Education
なんだかんんだいって最後までやった
ただ鍛えるのをメインにシナリオがちょこっと
EDが適当なので 育成の方が気に入るか否かです



○DiVE TO BLUE
http://dive2blue.hp.infoseek.co.jp/

▼SwordSeeker
ダンジョン探索型RPG
あーなんだかめんどくさい・・・ひたすらにダンジョンおりるだけ!
まだ途中だけどねw
(とりあえずクリア予定




馬車馬堂 の 別館
http://ochabayashi.hp.infoseek.co.jp/mucha/

△水 護 墓
デジタルノベルストーリー
ようは脱出ものなのにこうシナリオを組み込むとみばえのよい作品に変わるもんだなーと思わせてくれました



http://tomatoes.michikusa.jp/

▼ルーランド+
単なるミニゲーム集な気がしないでもないダンジョン探索型RPG
戦闘は単なるお金稼ぎとレベル上げです
敵が沸くとこを陣取りひたすら連打あるのみ!!
絵の雰囲気はファミコンのようなものです
これでシナリオとかちゃんとしてたら素敵なのに



http://www15.ocn.ne.jp/~fujigami/
▼クロス王国物語 ★台風王女と数字の精霊★
たんなるナンバークロス のもんだいが何点か
ヒントとかに工夫があるのかもしれないけど
そのヒントの場所決めにこそ その人の真価がとわれるかと
シナリオはないと思ってください



タクミドットネット
http://takuelf.hp.infoseek.co.jp/

アースシリーズ
一方通行のゲームですね はっきり言って戦闘がついてるシナリオ物といった感じ
全部実験用でしかありません!
今の時代にやると・・・なんでこのシリーズが有名なのかわかりかねます!!
1 シナリオ把握にどうぞ
2 作者の成長をお楽しみに
3 3分げーむ やる価値なし
4 やっとこさまともな作品
これを全部 その時代のものと置き換えて練習だと思えばすごいと思われる
実験的な要素が多いです



サイト・・・あったらおどろきです
△にこにこRPG
DL場所・・・ニコニコで自分で探しなさいな
んーなんというか動画を見ているわけで・・・新鮮味がない;;
飽きた?ので放置



▽棒人間アドベンチャー
ギャグもの
戦闘回数0だ!0!
まぁーきらいじゃないんだけどねw



▽果たし状
アクションもの
練習作品といった感じですね
戦闘にモーションがなくなにやってるかわかりかねます



▽鳥籠の少女
【ジャンル】短編ホラーADV
脱出ものと考えるのが正解
どっかで入力するもの仕入れて入力へーって感じ



×ぼくのすむまちVX
こどもむけのPRG
戦闘しかり装備しかり適当
VXだということで落としてみたものの
これはいったいなんだったのか
VXの要素はなんなのか分からないのですよ
・・・今説明書読んだら モバイルの作品だとか・・そらーびみょーですわな





▽home
・・・あの子供のダンジョン探索?もの 絵柄が;;




▽ルインハンターライチ
えーと手抜き?まぁー普通のものだ
途中なので面白くなるのかな?




X operations
ミッション式のFPS(一人称視点シューティング)
アー外国ものっぽいってか英語?だし それを翻訳でもしたもの?
んーこの映像だと・・・目が痛すぎます;;
そこ改善して・・・すとーりーでもあればいいのに・・・



制作:ミカンず

http://mandarinoranges.xxxxxxxx.jp/

×Treasure Search Ver.1.89
(謎解きアドベンチャー)
 ー クリック系の探索パズル
んーめんどうになってやめた・・・理不尽やし



http://www07.u-page.so-net.ne.jp/cf6/sicap_j1/

煉獄の塔
1階ごとに荷物はこんで脱出するゲーム
ゲーム本編始まるまでは唖然とします
本編終了後も適当です



傀儡の糸
なんていうか微妙・・・
とちゅうでセーブせずにMAPにはまったので・・・もぅやらん!
そのうち人形遣いとしての技とか出てくるようならば面白くなるのかもしれない
もちろん戦闘面に限りだとは思いますが



ここより入れただけのもの


 http://maglog.jp/gamesoft/
神戸電子専門学校 ゲームソフト分野学生作品
ぇ?何でベクターに学校名とか・・・

TankTankRevolution!(以下TTR)
入れたままーマウスも一緒に使うんだっけ?とかの理由で後回し



Lemon Slice
http://www.lemon-slice.net/

UPRISING
入れただけでてつけてないです 後回し
だって・・・絵がね?他のと比べるとさ? ほかがまともなだけなんだけどさ





不死鳥の住む町
まだいれただけー
RPGのシューティングってなんなんだろーたのしみですー


http://www.madmaster.com/
DisposableHeroes 使い捨ての英雄たち
いれただけー なんだろこれ・・・
by gekka_setuna | 2008-03-21 23:07 | ふりげー