ブログトップ
うみねこのなく頃に ep2 1回目を終えるまで
さてさて毎度のことながら

自分のうみねこの棋譜を残しましょう

読み直す時にメモを残さなかった人は見るもよし
個人的には 人の思考パターンより 客観的に見ることにより
07thの見せたい方向性を探っていただければと思います

しかし・・・今回のものはひどく;;自分の意見など残しようもありません

ただただ。何を信じればいいのかにさまよい。
重要そうな言葉を残したに過ぎません

今回のこそ激悪・・・・これはSFなのかホラーなのかサスペンスなのか
ミニゲームなのか・・・読者に何をさせたいのかすらわかりません

ではとりあえず 魔女との対戦にお向かいください・・・・うちは何もできませんでした

でわーとりあえず作者のサイトでほかの人の意見を取り入れに参ります でわわー



二人はデート? 沖縄へ
二人を廻り合わせたのは魔法である 紗音より
あの二人きりの時はショージと呼ぶというルールのエピソード
祠の鏡を壊したのは誰かの指図で(人でないようだ)壊す
それは約束であり、相手も何かを約束した

デートっぽい予行演習?未定
ジョージに見合い?政略結婚目当て。相手は金持ちか?
絵羽も見合いかな?政略結婚?
・・・それでも。本当に素敵な女性を用意している?
んー絵羽のシャノンへの勧告…小声につき本当かは?

瑠音(ルオンか!?)使用人のようです
上手に手を抜くタイプ

・・・僕の魂なんてとっくに穢れている
(あぅー金・・・・何て想像が;;

其の男は世界のすべてを一なる元素「愛」で説明した
其の男が生まれた年を西暦紀元と呼ぶらしい
・・・はぁ…キリストってそういう役目だったのか

本来ならそれに見合う対価ねぇー 悪魔っぽいのぉ

祠達は旅の修行者が作ったとか?(熊沢が言ってたが覚えてない

ん!?シャノンに見えた?ベアトがカノンにも見えただと?
しかもそれを貴様とは・・・
・・・なんだ其の落ちは!?其の褒美は!
左手に・・・あれ?蝶か・・・
んーこれは二人が称号?をもらうフラグだろうか?
これで黄金の蝶=ベアト になるわけか

んーバラの上のアーチェの上・・・人ではないという説明か?
まぁー確かめてはいないが

んー菓子が食えるらしい。物理的干渉が行えるようだ
バラは永遠の愛の象徴・・・バラをよみがえらせるか?
金色のバラのブローチ。。。それを持てば永劫に磐石?
ぁー恋路に悩むほかのものへ渡してやっても良いときたもんだ
ふむ。相手が見つかったのかねぇーバトラじゃ犯罪?だしな
いぁ…西洋だしな。ありと思ってるかも知れんな
ぁーカノンのほうだっけか
好意に感謝されたためしは初めてか・・・
金蔵はどうなのだろうな

血か・・・となると金蔵関連はすべて見えないようだな
あれ?見えんのにどうあったんだ?
見えんくせに魔術師の域にまで達した

んー運の尽きねー
1成る元素を求めだしたか
どこへもいけない・・・どういう魔法だろうのぉ
あれ?力も失い?
・・・カノンは本当に人かね?w
姿を現すのにも魔力が必要

んーカノンのほうに流れたか・・・

ぁー愛がなければ見えないか・・・・
友情の次には愛情を持ってきたか・・・
んーとなるとあの石碑の内容は金蔵のためになく
ベアと自身のものとも考えられるのだろうか

ちょぃまて・・・・この映像は何なんだ・・・
いぁさ・・・権利系は大丈夫なんだろうけどさ・・・
なにがやりたいんだ・・・もう少しさ・・・イメージがぁー;;

黄金卿・・・単に蝶が舞い踊る光景のことなのだろうか…
単にベアトがかなえる意味での黄金なのかも知れんな

1986・10・4
んーマリアは幼い頃にあっていてこれが種なんだろうか
んーお父様には合わせない約束?
源次と南条先生。郷田は関係ない?
奥様には子供4人で泊まることは知らされていない?
月曜か火曜に響く
今日は本当の意味でのお客様?

あれ?あの婆さんの居場所を誰も知らない?
本当にどうしたというのだ?
本気でいったい何を・・・・

ぁ・・・もしハロウィンだとしたら
ベアトを見たらトリックオアトリートと声をかけるんだろうか・・・
これならば・・・本当に似すぎてなくてもベアトで通じる

小豆島 あずきとうってw・・・なまって悪食島か

ルージュかノワールか

だめだ・・・・逆転裁判にしかみえないw

…ひぐらしはじかんのくりかえしっぽかったけど
うみねこはゲームの繰り返しっぽいね



さて本編へ
10・45分

太陽は1年で死んでよみがえるか・・・火の鳥ね
アー魔術で10月と11月の狭間がよみがえりやすいと・・・んでこの時期か

ローザ抜きでも始められる話ねぇ・・・

あれ?悪い魔女につねられた?ローザはつねってないよな?
あれ?ベアトがもうすぐ来る?もうあったんじゃないのか?
あれ?・・・会うんだ;;ローザまで
しかも格好は・・・なんだ其の制服は;

ぁー前回信じられてきた分の力を手に入れたという設定か?
前回と違う話だからありえてもいいのか
前回もこうだったのだろうか・・・
・・・マリアはお菓子と交換し封筒を
・・・ローザも封筒を・・・あれ?これこそ金甌の部屋の産物か?

・・・今度はキリエも出会うというのかwほんとどうなってるw

ゲーム自体は金蔵のゲーム版。駒は全員のようだな


1:30?
貴賓室。ベアト
ぁー確実な形でカノンがベアトに出会う

お茶会室
今度は19人目がベアトであると確実な設定
(チェスの話へ、うみねこでちょいっとチェッスをかじり始めたですよ
Vistaにチェスが入ったからですけどね)
んーたしかにクイーンを空けるのがチェスの王道のひとつだな

このお茶会室で このゲームがバーチャル空間上のゲーム
かもしれないという想像へいたるな・・・
ならば全員の生き死になど気にしなくても言いわけか・・・
所詮ゲーム、現実では生きているか?

ふむ今の六軒島では何も証明するものがあらず、
いかなるものも信じるには値しないと着たか
これぞ、バトラ側の駒になるわけか

アー逆か・・・マリアが其の時でローザの手紙が晩餐なのね

駒のルール?)んーローザはマリアを一人きりにしたら魔女に出会う?

4時→6時へ
しかし親方様は黄金の鷲の紋章を持った使用人しか書斎に入れない
・・・婆さん入ってなかったかのぉ・・・ ep1で

黄金卿の意味をカノンとシャノンは知っている…
それは死ぬ意味なのか?ほぼ天国と同格とでも?

13人がいけにえになる。生き残るのは5人だけ

黄金卿には救いがある。人間を手に入れるんだ
そこへ行けば何でもかなう?・・・信じてた

攻撃は最大の防御が信念の筈だが、今日の金像は堅い守りだった
儀式が始まってるから出ぬ・・・んーさそりがない以上出れないか
ベアトには会えないのか・・・んー今なら出れば手には入らんが
見えるかもしれないというのにな・・・
「お前との決着はつかなかったが私が忘れていたチェスの目的は果たせたらしい
んーこうなってしまうと。あのナツヒのは本物らしいな

アー誰しもを永遠に殺す力だっけか・・・わけわからん力だよなぁ・・・

お部屋の戸締りを確認に・・・雨は降ってるし・・・其の時やってないのか?
だいたいシャノンが夜やった戸締りも含め何度やるんだ?
シャノンは本当に必要だったのか?

あれ・・・マリアは食堂から追い返される
・・・これも予測して魔女はローザに手紙を?

10時
最善手もヒグラシのひとつだったきがする・・・なんでこう思うかは記憶にない
・・・うみねこは最善手以外を打ってかく乱させる方向なのだろうか?

んー碑文を進めるのは 魔女だといってしまった・・・

親達は魔女に出会い存在を認めた
ローザなしだったかな?

24時から6時
1986・10.5

前回のようなだと!?記憶はあるということか?
・・・金蔵は6時に起き外には出なかった
・・・親達は食器を端に片付けていきていた?
そこにはメモあり・・・礼拝堂
ん?そんなものまであるのかね
源次は7時までにローザを起こしに行く

其のメモはローザいわく兄さんでも姉さんでもないらしい
ハッピーハロウィン、フォーマリアで魔方陣ですか・・・
しかもなぜか英語ときたもんだ

ベットに戻ってない・・・さそりがないからか
礼拝堂の鍵が紛失
礼拝堂は金蔵による神聖なもの
・・・あれ?開けてるときはすぐ訪れるになってる?
飯の時はあけなかったのね。あのまま

あれ?自分のではなくマリアの方を開けにいった?
自分のは確認してないのか?それともあいていたというのか・・・

胸元から腹にかけて縦に裂かれている
ほむ。顔がなく取替え論に走ったものを笑っておるか;

6時45分
黒山羊って何だね・・・
刀って。。。どうあがいても普通の推理サスペンスとは一線を引こうというのだね
んーふたご座ねー。。。正座関連のねたでも持ってくるのかな

ぉろ?家具は死んだらまきにして火をくべるとな・・・
金蔵そのものではないか・・・

な!時間が6時50分に戻っただと・・・
ぁーたんに金蔵のシーンに戻っただけか

6*9が42になる・・・・?
それがひとと宇宙の神秘の答えだ
え・・・・と?これはねたなのかな?
単純に画数か?

シャノンと源次は金蔵と魔女との出会いを語る

ジョージも魔法に詳しい?

んー礼拝堂の鍵は開いてなかった。かつ其の鍵はマリアが手紙とともに持っていた
可能なのは忍び込んで新たな手紙か、ろうそくを付け直すか
鍵の複製を即効でつくるなどといったところ?
なんていうかさ・・・魔法でてる時点で何でもありなきがするんだがな;;

茶会室。ほむ。千日手禁止とはよく言ったものだ
真実を言うときは赤を使う・・・はぁ。
よくあるうそつきとうそをつかないってやつかね
普通に大前提こそが大嘘だという・・・・

うわぁ・・・書くのめんどくさ・・・
{生死は捨て置く。6人は確かに扉から入った}
・・・なぉたぶんだが。犯罪においては人と同じ力を持ってのみ?殺す
ほかが魔法だろうかは知らん
永遠に提示される問題に 問題と解く側が飽きるまで続くもののようだ
{礼拝堂の鍵は存在しない}
あぁーまさにすべてを疑い、いろんなとこをぼかし隠そうとする
推理小説とは一線をかくな。。。もはや推理ゲームだな
{礼拝堂の施錠は礼拝堂の鍵以外では開錠不可能}
{礼拝堂の扉は、施錠時にはいかなる方法での出入りも拒む}
{6人は確かに”この正面扉”から入った}
{ローザは今朝、確かにマリアの手提げの中から封筒をとりだし}
{そこから正真正銘礼拝堂の鍵を手に入れたぞ}
{妾がマリアに預けた封筒の中身は確かに礼拝堂の鍵だった}
《その封筒は、ローザが開封するまで完全にマリアの監視下に置かれていた》
{}は魔女の赤《は魔女が拒否した言葉 でお送りします
・・・丸一日直視し続けたわけではないからだそうだ
《マリアの手提げは、ローザが封筒を取り出すまで、誰も触れることができなかった》
{妾がマリアに渡した封筒と、ローザが開封した封筒は同一のものであるぞ}
《マリアの受け取った封筒の中の礼拝堂の鍵はローザが開封するまで一度も使用されていない》
バトラは人間が行えるという証明だけでよい
誰かは見ているやつがやれということだろう
まぁー推理こそがサスペンスの醍醐味だわな
証明不能だがw


6時15分から6時30へ
あれ?ばあさんは黄金ひとつをクラウスが持っていることを知っていた?
ん・・・カノンたちはまだ死んだことになってないのか?

黄金が3つ 伝説では1つしかないはず
ん?常備薬?風邪か酔い止めか?下手な病でも?(バトラ家の荷物
あーたしかにローザは郷田には荷物を渡さなかったな
ほかの人も持っていたかは知らないが

ローザは銃を持ってきた・・・・ん?書斎に会ったのではないのか?
金蔵が渡してくれたというのだろうか?

ん。。。なんだかんだいって電話を取ろうとするシーンがあるくせにみんなとらない
普通に通じるのか?というフラグなんだろうか?内線だけは通じるとか

ぉろ・・・遺書は残し終わったようだな
あーマリアの鍵を掠め取れるならメモも取れるわけで
魔方陣はすでに載っているようなので
魔女が教えたのなら誰かが盗み見ればいいし
教えた人がいるならその人もかけるわけだ
カノンもシャノンもかけるんだろうしな
お嬢様はご自身の部屋に施錠される習慣がなかった
学校の間はかけていた

お茶会るーむ
前回はマスターきーは余剰分も会ったが今はないようにしたらしい
・・・前回は普通に使われていたということだろう
{マスターきーは使用人がそれぞれも1本のみ}
ここらへんでマスター以外の鍵もないことになるのだろう
ようは 用意された状況下以外では存在しないと
複製を用意することもなく、自転車みたいに其の鍵以外であくこともないのだろう
かつ抜け穴もなく、窓や壁などで出入りすることもないのだろう
お父様とローザは会話したらしい。。。よく成立したな
あれ?ツンドラジェシーは背中を刺されたらしい
アニメ等のああいう場面は前からかばうものの法が・・・・
覆いかぶさるのもあるか・・・
んー普通にカノン殺せばマスターぐらい手に入るものを
カノンが入った後なら施錠してないかもだろうし
まぁーこれぐらいはバトラが追いつくだろうからなぁ。。。

な・・・貴賓室の鍵を開ける時、カノンに鍵を借りたが返さなかった!?
どうあがいてもこれの説明は不可能だろう二・・・二人きりの時間があるんだし
って。ジェシカが持ってるなら殺して手に入るのは同じか
って鍵はジェシカのポケットにあるというのか!?
これで密室か

{隠し扉の類は一切ない、出入りはこの扉からだけだ}
{扉の施錠は、ジェシーの鍵1本と使用人たちが1本筒もつマスターキーのみ}
{窓は内側から施錠されている}
{カノンはこの部屋で殺された}
《カノンの死体はこの部屋にある》いう必要がないため
《最後の施錠はマスターキーによるものである》いう必要がないため
{施錠時にはいかなる方法をもってしても出入りはできぬ}
{部屋の外から鍵を使わずに施錠するようなからくりも通用せぬぞ}
ジェシカもここでとは言ってない。最後の施錠は鍵なのだろう
しかし閉めた鍵が部屋に戻る対応は否定されてない
しかしなぁーキーホルダーがついたものを元に戻すのは至難の業だしなー
鍵は6本であり瑠音などの鍵は存在しないかもしれない。赤ではないが

8じから13じ?
あー羊と狼のパズルってあのボートのやつか

あーあのマスターキーってひとつで全部あくタイプのマスターキー?
じゃないならひとつなくなっても気がつかないかも?
ひとつなら逆によくある戻すトリックが存在するはずだけど
まぁーしまっていたと特定するのもないが
んー

ほぉ確かに出入りではなく隠しクローゼットみたいなのがあれば
魔女のセリフは回避できるな

良くある殺された後にジェシカが閉めたってのは残ってるな
{この部屋に隠し扉はない}
{扉と窓以外に出入りする方法はない」
窓のうち鍵も鍵による施錠なのか?んーまぁーないんだあろうな

槍のようなもので刺されたようです。血がだらだらと流れて・・・
ふむ。殺されたといっていたのに死んでいないとはいったいなんなのか
魔術でよみがえったとしか。仮死上は死亡と診断してもいいからな
大体何時間刺されて出血したというのだ

ローザ様が僕達を・・・殺されてまでさまをつけるキャラなんだ
アー偽者だとしても魔女を肯定することになってしまう・・・

シャノンはボイラー室へ
へ・・・クモが天敵ってなにさ・・・・蝶か
まったく魔術すぎる

1時17分
南條と熊沢がのど?をやられる
血を噴出し死亡。。。たぶn
ローザに報告に行きみんなで殺害現場へ(使用人室
しかし死体なし
これまた密室

・・・ジェシカの遺体から南條を回収したことを知っていたことになる
南條がもつ カノンの鍵と婆さんの持つ鍵は封筒とともに2つとも
{使用人室の奥のキーボックスに納められているぞ}
使用人室の鍵は数本あるが{其のすべてがキーボックスに収められている}
あれ?なぜに数本あるの部分が赤じゃないんだろう;
えと?なにが収められているかを提示してないな・・・
だいたいさ・・・今はあっても事件当時あったかまでは示していない
と入っても殺された場所にしまってあるのだがな
ようは入るのは可能だが、出るのは不可能ということか
{出入りは唯一の扉と唯一の窓から以外は不可能}
{そしてそれらはいずれも施錠されていた}
{扉も窓も、施錠時にはいかなる出入りも許されない}
{扉の開錠は使用人室の鍵とマスターキー以外は不可能}

ほぉー隠しクロゼットのねたまでたどり着いたか
・・・否定されるんだろうな;;
ぁw秘密のクローゼットでクローゼットも扉かとかんぐってたのに

{この部屋には、お前達以外は存在しない}
あちゃージェシカはともかく否定されたのです
{お前達とはバトラジョージマリアローザ源次郷田シャノンの事を指す}
{ジェシカの死体発見時ジェシカの部屋にいたのは・・・のみである}
・・・は+南條、熊沢である
死体の{ジェシカも含む}
あえての白字・・・死体。 むぅー普通にジェシカと書けばいいものを
あえての死体を残すのはいったいどう意味なのだろう・・・
{よって、ジェシカの部屋の件、そしてこの使用人室の件の両方について、}
{そなたが認識していた以外の人間は存在しない誰も隠れていない}
{扉は鍵を施錠せずに外から施錠する方法は存在しない。}
{窓については外からはいかなる方法でも施錠する方法は存在しない}
むむ。。。窓説を完全に否定してきたな

あぁーたまにあるな
全員が演技そのもの
んで一人だけをだまそうとするやつ
ここら辺いろいろと伏線ぽく張ってるともいえなくはない
んでそれをみてなんかあって見た人は死んじゃって
だれもいなくなった・・・・が死んだの一人だけって;
{妾を認めれば全ての謎に決着がつく}

なんていうかさ。。。。魔術関連の場所はなかったことになってる気がする
アーそういえば映像から見たらマスターは3本セットのようだね
どこの鍵なんだかね・・・実家とホテル予定地の2つなきがするんだがな

マスターキーは全てローザ1本とマリアの元に回収した
まったくバトラは魔女を信じるって・・・はぁ;

1時35から6時
熊沢より六軒島には悪霊が住みくもを恐れたため
クモの巣を魔よけ代わりにしていたらしい
あーここで奥様の鏡へと戻るのですね
ジョージシャノン郷田は源次を置いて
其の鏡を取りに死体のナツヒから鍵を取りに向かう
それをストーキングしていた蝶は源次にやられた?
{妾は約束は守る}碑文の謎を解けば、黄金卿へいたるだろう
さすれば儀式は終わる。それ以上誰も死にはせぬ

アー確かに雨のときには蝶は動けない
あの鏡には特殊な能力はあるが引き出すには時間が必要?

9時

熊沢と南條は中庭の真ん中で死んでいた
シャノン達は密室でころされ・・・・あれ?かぎかけられなかったんじゃ
出てくときにわざわざしめたんかぃ
てか。完全にない、では、なく部屋んなかにのこすのばっかだな

今度は完全か・・・戸締りのある部屋に手紙あり
まぁーローザが最後に確認してるんだがな
・・・この部屋に帰ってきてテーブルにないのを確認したらしい?
・・・むむ。確かにバトラは確かに6年間会っていない
入れ替わりが最初からあるというのは証明不可能だ
しかし・・・キリエさんとかクラウスが調査ぐらいはしていただろうし
わからないこともないだろうが・・・細かいとこまではしらんだろうが
探偵役が犯人というないわけではないが・・・人格分裂が普通にある世界だし

{ナツキノ部屋もまったく同じだぞ、いつもの通り!}
{部屋も窓も内側から施錠されていた}
{如何なるいかさまも細工もなく}
{そして隠された通行手段もなければ隠れる場所もない}
{なつき自身の鍵はジョージのポケットに入って、室内に閉じ込められていた}
{あとは5本のマスターキーしかないが、それは全てローザが持っている}
{ついでに其の客間も同じよ}
{本来の客間の鍵は使用人室に封印されている}
{だからマスターキー以外では施錠不可能}
{密室の定義もいつもと同じよ}

金蔵はまだ生きている10時現在
・・・あーノックで声を出さなければベアトト思うのか・・・・

10:10から10:30

源次は黄金の鍵を取り出す
マスターキーはローザに渡したくせに書斎の鍵は持ち続けていた

11:59ふん
ローザ+マリア


TeaParty
・・・あぁーなんつーホラーだ
まったくなにがやりたいんだか・・・
ってこんなとこで出てくるとしらけるねぇー
[PR]
by gekka_setuna | 2008-01-03 20:58 | おた