人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
セラフィックブルー
まぁー下の方で紹介してるフリげーですわ
いわゆるレビュー?です

ただいまやっている時間・・・60時間突破・・・
ありえなぃ・・・・ながすぎだよぉぉーーー


げんざい第4章(最終章)37話・・・いったいどこまであるのかな?かなー?
ただいま100レベ・・・・まだレベル上がる模様・・・255レベまでとか?w
(もぅ笑うしかなぃ・・・・あははは;

下で言うとおり最初のうちはめんどくさいにもほどがあった
敵が強くて普通のMAPで何度死んだことか
(多分6回くらい?・・・次の町にいくだけでね
(武器ですら当時の最強装備すら必要ないし
弱くても回復するタイミングが速く来る初期装備のほうが有利


それでもなんとなくクリアしていくと・・・はまる

基本ストーリーが良好
4章構成というわけで話が作りこまれてないわけがないのは想像可能かと思う
その世界観を補う、年表が存在
この作品の前にもうひとつの作品がありその世界観もあるのかと思われる
(もうその作品は公開していないらしいので現在は手に入れることは不可能
(しかしこのゲームだいぶ人気があるようなのでもしかしたら誰かが無許可でUPしている可能性はあるかもしれない・・・手に入れたらまわしてほしいものだ
だいぶ面白いので酷評にはなるが、低レベルというか・・・何というか下種というか・・・シモネタや罵倒に流れるのはどうにかならないものか・・・
やっていて良作なのにーと悲しくなる(特にケイオスの町)

最初の方で好きな設定(ちょっと勘違い気味)
「人と天使の違いは天使の翼があるかないかだけ・・・翼は普段隠れていてその情報が余分に多いんだ・・・じゃぁ一体そこにはなにがあるんだろうね」
んーなんだろーってちょこっと考えて・・・2重人格か!?
(そのまえ話ででヒロイン(天使?)が2重人格っぽい
天使の翼が実は2重人格のもう一人の情報という考えはとても楽しめました♪
想像すらしてませんでしたからねー(いぁ・・・まず普通どうでもよいだろぅ


戦闘も2人になると急激に緩和(一人が回復役になれる
(一人だと回復し続けて隙を狙うかんじ
ここらへんから慣れます

登場人物も豊富(そりゃー長いしね
実に・・・何人だろ?数えるのもめんどい
戦闘に参加が可能なキャラでさえ12人?
まぁー使わなかったキャラが一人だけはいるのだが
キャラ名鑑も存在するほどだ

戦闘システムも独自
準リアルタイム戦闘(まぁー単なる順番制じゃないってだけね)
多数のアクセサリー(話が進むと装備できる数が増えます
それを支える様々なステータス(AGI(スピード)やMOV(戦闘開始時のタイムラグ)、CRI(クリティカル)、ATKWT(武器速度・・・最後の方はどうでもよい?)、PASS(意味どうりの行動しない)、強攻撃に強防御
行動力消費なしでの敵のHPや弱点の確認なんてものがあります
(せめて技で見れるようにすればいいのにとかおおもいのあなた!そぅあなたです!
(そんなことしてたらはっきり言ってうざさ爆発です、ただでさえ難しいのにこれ以上難しくしてどうする;;
そして!その際たるものがFEシステム(フィールドエレメント)
簡単に言うと水の魔法を使えば フィールドが水浸しになる
そこに火の魔法を使えば水浸しが乾いて無の状態になるみたいな?
実際は敵の弱点のFE用意してFEを消費する強い魔法を打つみたいな感じですね
最初のうちはそんな暇などなくてBOSSに強魔法を打たれないためにBOSS側が用意したFEを空打ちする(そのFEの反対属性の魔法を打つ)の繰り返しでしょうけど
FEを2つ消費する魔法とかもありますし、FEないとこっちも強魔法使えないわけですから戦略の練りどころです。
まぁーそういったものの・・・
どうしてもBOSSにあわせて一番簡単な方法というのが存在しますけどね

戦闘で敵を倒した場合、最後の一撃みたいなのもあります・・・全員に命中率低下の攻撃とか一撃死とか・・・これが案外つらいときがありますね;;頑張って倒したのにぃー倒したことで全滅とか;;敵が最後にどういう攻撃するかも覚えてたおす順番も考えないといけません

システム面で、というか武器に関して・・・ちょい選択肢の幅がありません
装備できる武器の種類はヒトツのみ(剣使いなら剣、しかも1種類のみ)防具の方は2種類くらいですね。最後の方は武器の速さや命中率などほぼ関係なし、店で買える装備が強くなったら装備の全入れ替え(性能が上がるだけなので選択のほぼ余地なし)。まぁーお金の問題はありますね。全部買い替えというわけにはいかないです。次の装備が店に買い換えるまでにはだいぶ時間があるのであえてかわずにお金をためるというのもなしです
アクセサリーもたくさんあるのですが・・・自分の場合ほぼ同じ設定でした・・・。ずっーとスピードを上げるための装備のみを大量にといった感じです。まぁー魔法使いにはMP2倍消費でダメージ1.5倍とかつけていましたけど


まぁーFEというのが素敵です。
自分の中の構想・・・水に火ぶつけて雲作って冷気ぶつけて雪降らすーみたいなやつ・・・を実際に作ったらこんな感じかなーってのを表してるかのようです♪



んーと・・・暇がありありで仕方なかったらやってみましょうね?(普通ないよね?
こんな長いRPGでメーカー物でないのなんてAiRPGとか以来ですねぇー
あれはクリアできなくてそのうちデータがくるっちゃってやめたのですけどねー

追伸 めいぽいれときました(るでぃ?のクエストって変わったのですかねー?
だいぶグループクエスト増えたみたいですけどー
狩りはいやですけどそういうのでしたら誘っていただけるとありがいたぃですです
by gekka_setuna | 2006-11-14 04:32 | ふりげー