人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
ふりげー紹介編と行きましょう
はっきりいって!ここのサイトに検索で来る方は・・・ふりーげむでしかひっかからないときたもんだ!

さぁて。自分の記録用にゲーム名前をここに載せようではないか・・・

(ヒガガガ本舗)
●魔界屋姉妹・・・なんといってもキャラクターのスキルがいい!5パターンくらいでくるくると使えるスキルが変わる。んで召還というスキルもあり、これをどのタイミングで切り替えてくかと考えさせられたりと通常の戦闘も最初の方は頭使います。まぁー最後の方はどうしてもパターン化していきますが。ちなみにー最後?のBOSSどう倒すんでしょう;;あの最強の盾崩し方が分かりませぬよ・・・状態変化を消す魔法でも覚えるんでしょうかね;;

☆小さな試練・・・アクション系列?戦闘から逃げることを中心としたもの。この逃げるというのがあまりにも厄介;;逃げる専門のゲームとかは当たったら終了というかダメージといったものですけど・・・普通の戦闘で倒します。それでいて戦闘で倒すと主人公たちの攻撃力とかが逆に下がっていくのです!んで、最終BOSSに来て気がつくのです。絶対勝てるわけがねぇ!・・・まぁー逃げるのが甘いとこういうことになるのでおきをつけをw1回目はそれにはまりました;;んでいて、2回目やってやるーと気分になれるのですから、もぉー良品です!!まぁー戦闘の方は攻撃力第一主義的なものなので疲れはするかもしれません。味方が攻撃力増加かけて自分が攻撃力あげてスピード上げてーみたいな・・・ステータスあげまくる;;

▲冷界対戦・・・これのポイントはーMPの方にあるんですよー。主人公1人と2匹の構成なんですが・・・主人公がすべてのMPを管理してるんです。んで、主人公のターンがくると他の2匹にMPを分け与えるわけです。もちろん主人公が攻撃してもいいのですが・・・なにぶん敵の攻撃力がすごくて;;スキルで回復してかないとすぐゲ-ムオーバーです。まぁー全滅でない限り2ターン待てば復活するのですけどね。

このビガガガ本舗はFFのようなバーで戦闘がやってくるタイプかつ2ターンで味方・敵ともに復活するタイプです。戦闘バランスの方はなにぶん気を使ってるみたいなので楽しめると思いますよー。TOP画像見れば分かりますが絵もなかなかですしねー


いぬいぬじゃらし
▲シャッターチャンス・・・カメラ使って写真とっていくだけ?のゲーム。なにやら称号が数あるようなので狙ってみてはいかがかと。個人的にのほほんとしてて好きですよー

よく分からんのですけどサイトアドレスの/hiroki含む後ろ消した先にあるとこにもふりげーがあったので落としてみました・・・面白いんですかね?


タンクタウン
●ミーアの冒険・・・雰囲気がとても好きですー軽いのり♪レベルUPの能力が特殊。しかもMAXレベが5!敵を倒してその敵の能力を取り込むというもの。敵の強さがそのまま反映されるのでどうにかして強い敵を倒すことが重要です。なんですけどー敵の強さの幅が細かくないのですよ。5つのフィールド構成なんですがひとつのフィールドを移動するとありえんくらい強うなるんですよ。だから以下にして少ないレベルUPで敵を倒すかを考えたりが楽しかったです。自分はいちよう3キャラとも全マスター?にできましたー

?クミとクマ・・・これ有名ですよねー。まだ未プレイどころかDLもしておりません

▲トラベラー改・・・夢の中入って悪夢を退治っつー話ですわ。特に特徴もなくーストーリが重視目?ってとこでしょうか。

ミーアで面白いーって思ってたんですけどクミとクマも出してるサイトだったんですねー・・・良いわけですよ;;


Space not far
▲ムスペル・・・第一印象は色が暗い!まぁーそれなりに楽しいですよ。まだ途中ですがwシナリオが悪くはない(まぁー普通ですが)。咎人(魔王?)関係者によって町が破壊されていく、それなりに遠回りしてからそれを止めようとするお話?なぉうちはバグが起きてちょぃ萎えつつまだ途中

○プリズンナイト・・・短くて楽しい。MPが1回の戦闘で振り出しに戻る、HPはそのまま、戦闘はMP溜め込んで攻撃みたいな感じ。最後のBOSSのみ考える必要あり?ストリー性はミルクの海をやってたら多少わかるのかもしれない。まぁーないに等しい。

?ミルクの海・・・上2つの最初の話っぽい気がする。上の前にやったほうが楽しめるのかもしれない。うちはまだ未プレイ


ゲーム製作表舞台
△LitoRPG・・・空を飛びたいってお話?あんま関係ないも気がするが。スキルの覚え方がレベルUP時のポイントためて炎など選択してレベル上げて炎れべ1みたいにして覚えるってタイプ、かつキャラクターによって覚える魔法とレベルが違うので選択が醍醐味?いくつか魔法の名前から推測できないのもある+必須系(それないとクリアの裏ダンジョンとかいけなかったり)もあったりする。空とぶミニゲームはともかく発掘はたんたんと掘るだけでうざいにもほどはある。

○LittleSpirits・・・絵がかわいい系。かつ楽しめます。ジャンプってシステムがあって宝箱どう取るかとか。ダンジョンごとに全クリアというのがあってジャンプ使って探すのにも工夫ありです。どっちかというとやりこみ形?でどれだけ強い敵(死にません)にダメージ与えられるかとかアイテムをランダムに生成するシステムがあったりとか。シナリオのほうも悪くありません

ツクラーの里
○クリエイティブストーリー・・・このサイトのほかの作品と同じ。多数の敵に対するアクションゲーム

ここのサイトは好きな人にとっては好きというゲームぞろい。話よりもシステムとバランスでゲームはほぼ同じつくり


作ればいいじゃん
○HUNTER29・・・エンディングが29+死亡が用意されているやつです。ひとつのエンディングが約5回の戦闘で見られます。29個見るのはさすがにめんどいですがなかなかのものです。しかしツクール95なのでシステム面でめんどくさいです。中盤から戦闘が単なる作業化しますのでつらいものはありますね;;ですが95ということは昔の作品でそれを考えるとすごい作品な気がしますよね?

?LEGEND・・・新作が出たようです。いまDLしましたー


teddy’s
?Love Peace・・・最初の数分で見切りつけた状態、Vectorで見かけただけの一品、これだいぶ古そうです;


RPGツクリエイト
?Holy Knights・・・まだやってないですが楽しいといいなー(たぶんおもしろい?


コウ・ファクトリー
▲SPY・・・1日に与えられる行動力を使ってスパイ活動?にいそしむお話。たんたんと町回って仮の職業の新聞記者のニュース集めたり、貴族の人とか回って信用得たり、図書館行って言語の勉強したりー、戦闘したりなゲーム。まだ途中なのでなんともいえません

次回作がなんだか自分好みな気がして楽しみですよ~

BlueField
?Seraphic Blue・・・時間式のバーのタイプの戦闘。なにやらその辺の戦闘が芸が細かい。武器固有のスピードとか強攻撃(攻撃力2倍、次の攻撃までの時間1.5倍)とか、それでいて敵の強さのバランスがよいので普通の戦闘で何度死んだことか;;しかもセーブが町とかだけやし;;ストーリーもしっかりしてそうだし。戦闘に疲れなければやりたい一品ではある。疲れるのでなんとなく後回し


犬と猫
▲水色散歩道・・・人気サイト?の新作です。前に出た塔上るやつのストーリありみたいな感じでしょうか。まぁー相変わらずな単調ですが作業を省略するようなシステムもあるので楽しめるかもしれません(飽きる前に終わらせるという意味で)。錬金術師のように合成がメイン?です。ある程度推測して作業的に合成していきます。猫さんがある程度ポイントでお金稼ぎに精を出しましょう;;


AngelFeather
○月夜に響く歌声・・・世界から精霊の歌声が消えてそれを取り戻そうとするお話。戦闘がレベ上げというよりもお金稼ぎに尽きるような気がします;;わーん、物価高すぎだよー。装備揃えてるうちにレベあがりますよ;;まー装備なんて最良品じゃなくてもいいだろーとかお思いのあなた!防御力ないと死にます!このげーむ攻撃力はほどほどでもかまいやしませんが、防御力が重要だと思わせた珍しい作品であります。スキルによる回復が後半までありません;;基本的にアイテム使いたくないとか言う変な人ですので大変でした;;(普通に回復アイテム大量購入で十分やっていけます。戦闘毎に回復になるので薬漬けと装備どっちの方が金効率がいいのかは分かりません。)レベルによるUPとは別にぽいんと与えられてステータスなどに割り振れます。
ちなみにまだクリアしておりません。いまやってるのはこいつです


プレアデスカンパニー
☆エリニュエス・・・クッリク型のノベル!画面の怪しいとこをクリックしていくとストーリーが進んだりします。アイテムを持ちながらクリックしないといけなかったり、メンバーを変えてクリックや見方に話しかけたりしないといけないシステム。気がつけないとゲームオーバーになったり普通のエンディングになったりします。エンディングがいくつもありシナリオもその分用意されています。まず主人公がなぜか拉致されて監禁、そこから抜け出すことから始まります。そこから抜け出すのにも何パターンか用意されていて、抜け出し方によって次のストーリーに影響したりします。9章ぐらいのシナリオを経てエンディングへ。だいぶ長めですが一度読んだシナリオを短い説明文に直して(つまりは簡略化して)飛ばすシナリオスキップも完備してあります。その簡略文ですらうざったくかんじますが;;。意味のあるフリから意味ありそうで意味のないフリなど探すのも楽しめます。しかしーシナリオが空想ってくるので現実的なシナリオじゃないとダメって人や創り込んだ設定でないと嫌ってひとはだめかもしれませんね。

「時の故郷」という、うちはあえて?避けてきた有名?な作品を抱えるとこです。エリニュエスがおもしろかったので全部試そうかな・・・?





さてはて、この感想と紹介はものすごく疲れますねー;;
今回、載せたものはPCにのこってるものだけです。
それなので未プレイややってる最中のものが多いです。
基本的にうち飽きやすいんですよねーw(ならこんなふりげなんてやるな;
なのでーだいぶ同時進行が多い
今回の入手先はほぼVectorのおすすめとコンテストパークからです
なのでそれなりの良作だと思われますよー

さてはてー今回の中でどの作品が検索に引っかかりますかねーたのしみですw
by gekka_setuna | 2006-10-29 04:47 | ふりげー